初詣

羽田の穴守稲荷に初詣に行ってきました。

昨年までは、毎年3日に電車で行ってましたが、箱根駅伝の復路の選手が通る時間の前後は電車が止まってしまうため、すごく時間がかかってました。

今年は、ベランダから双眼鏡で箱根駅伝の様子を見て、駅伝が終わってから車で行ってきました。

駐車場は前もって調べていたので大丈夫だろうと安易に考えて向かったのですが、目をつけていた駐車場は満車。この先にもあるからそっちは空いているだろうと向かってみたらやはり満車。google mapで近隣の駐車場を調べながら、少し離れた場所にある駐車場に向かおうと目的地の穴守稲荷の脇を通ろうとしたら、神社の法被を着た関係者らしき人が

「こちら空いてますよ〜!」

参拝者専用の臨時駐車場を用意してくれているようです。穴守稲荷まで50mくらいのところで止めることができて、しかも無料でした。

並ぶこともなくのんびり参拝をして、お守りを買ってきました。

毎年それほど混んでないのですが、今年はいつもより混んでいたような気がします。