花粉症

今年も花粉症の季節がやってきた。
都内でも2月7日から、花粉の飛散が確認されたようだ。

花粉症の原因は
・食生活の乱れ
・ストレス
・大気汚染
などと言われている

ストレスとか大気汚染は自分だけの力ではどうにもならないが、
食生活の乱れは努力すれば改善できる。

数年前から「じゃばら」という柑橘系の果汁を定期的に飲みはじめた。
抗酸化作用が高く、花粉症やアレルギーなどに効くという。
これを摂りはじめてからは、症状がかなり軽減された。

食品添加物を多く摂っている生活にも問題がある。
ファストフード、レトルト食品、お菓子などには多くの食品添加物が使用されている。
日本人が年間に摂取する食品添加物は4kgを超えているそうだ。
食品添加物を摂取することにより、身体は酸化状態になり免疫力は低下する。

薬などの対処療法では、根本から治すことができないので
免疫力をあげていくことが、花粉症を完治させる近道かもしれない。